ログイン

活動報告

2017年02月08日(水) ボードマッチTOKYO2017に今年も出展しました
開催場所:専修大学

2月4日に行われたボートマッチTOKYO2017に今年もブースを出展しました。
ボードマッチはNPO等の市民団体で働きたい・活動したい人と、
自分の団体で活動したい人をマッチングさせることを目的としたものです。
20170204_150333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ブース出展の様子)

理事などの役員として活動する人を探す団体から、ボランティアとして活動してほしい人を探す団体まで
様々ですが今年も多くの参加者があり、本会のブースにも興味を持ってお話を聞きに来てくださった方がいました。
DSC_1458

 

 

 

 

 

 

(参加者に対応する渡辺理事長)

2017年01月31日(火) CFCの理事等による講演を行いました
開催場所:本会サロン

2017年1月22日に米国のCFCよりTia Kim博士(Director of Programs, Partnerships, and Research)と
Carolyn Hubbard 氏(International Partnerships Manager)が来局し、
現在のアメリカでのSEL普及状況や世界でのセカンドステップの広がりについてお話をしていただきました。
002

 

 

 

 

 

 

 

 

(左がTia Kim氏、右がCarolyn氏)

Kim氏は特にSELの流行や必要な要素などについてを中心にお話しいただきました。
講演は通訳をしながらのものでしたので、英語がわからない参加者の方でも安心です。
005

 

 

 

 

 

 

 

 

(講演するKim氏と通訳の様子)
Carolyn氏は米国でのセカンドステップについての話が中心で、いじめ予防教育などのユニットが販売及び実践をされているとの情報や
米国・日本だけではなくスウェーデン・ノルウェーなどの北欧でも実践が広がっているとのことです。
019

 

 

 

 

 

 

 

 

(講演するCarolyn氏)

お二人の講演終了後に行われた質疑応答にも熱がこもり、予定の時間を少しオーバーしてしまいましたが、
非常に熱気のある講演会となりました。

2016年10月20日(木) 第5回セカンドステップ全国大会を開催しました
開催場所:きゅりあん

2016年10月16日(日)に第5回セカンドステップ全国大会を開催しました。
大会は渡辺紀久子理事長の開会の挨拶に始まりました。

025

 

 

 

 

 

 

 

 

(開会の挨拶をする渡辺理事長)
本会の現状や今後の展望などについてお話しいただきました。

理事長の挨拶の後には和氣正典副理事長の講演がありました。
現在の子どもたちに関するいじめや暴力行為の発生件数の推移などを
グラフを利用し説明しながら、その背景やなぜセカンドステップが必要なのか
等をお話しいただきました。
048

 

 

 

 

 

 

 

(講演する和氣副理事長)

昼休みを挟んだ午後の部では実践報告が行われました。

089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上:菅原様、下:荒木様)

実践発表の後には表彰式が行われ、

北海道での実践について発表いただいた菅原様が優秀発表者賞として、

山形での自分研究について発表いただいた荒木様が理事長特別賞として

表彰をされました。

135

 

 

 

 

 

 

 

 

143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(表彰後のスピーチの様子)

また城谷一未様が研修会ファシリテーターへのご協力や

1日研ビデオ作成に関するご協力をいただいたことで、

指導員賞を受賞しました。

131

 

 

 

 

 

 

 

 

150

(表彰式の様子とスピーチの様子)

表彰式の後は2グループに分かれて分科会を行いました。

日頃の悩みを話したり情報を共有したりと非常に有意義な時間となりました。

159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(分科会の様子)

来年以降も開催の予定ですので、ぜひ今年参加できなかった皆様の

お越しをお待ちしております。

【おまけ】

009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方から地元のお菓子を差し入れていただきました。

2016年09月15日(木) リトル・ママフェスタ東京2016に参加しました
開催場所:サンシャインシティ

9月14日に池袋のサンシャインシティで行われたリトル・ママフェスタ東京2016に本会も参加しました。

「心の知能指数・EQを伸ばすプログラム「セカンドステップ」~自宅で実践できる心を育てる親子のコミュケーション~」

というテーマで12組の親子に和氣正典副理事長がセカンドステップの必要性を

説明した後、渡辺紀久子理事長がコース0の実践を行いました。
001

 

 

 

 

 

 

 

 

(たくさんの親子が参加したイベントです)
014

 

 

 

 

 

 

 

 

(身振りや教材の提示を交えながら和氣副理事長が保護者の方に説明しました)

028

 

 

 

 

 

 

 

 

(理事長が演習する姿をみんなで見ています)

2015年10月17日(土) 第4回セカンドステップ全国大会を開催しました
開催場所:オリンピックセンター

10月17日(土)に第4回セカンドステップ全国大会が開催されました。
今年も所澤保孝理事長のあいさつで開会となりました。

054

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部では和氣正典本会理事による講演会が行われました。
「保護者から怒りをぶつけられた時の対処法~セカンドステップを活用したクレーム対応~」をテーマに
ご自身の経験を交えながらお話しいただきました。
参加者の方の中にも、同じ経験をしている方もいたようで非常に熱心に聴いている様子が見られました。
256

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休憩をはさみ、午後からは会員のみなさまによる実践発表や表彰式、分科会などが行われました。

281
 

 

 

 

 

 

314

 

 

 

 

 

 

 

 

331

 

 

 

 

 

 

 

 

(実践発表の様子)

353

 

 

 

 

 

 

 

 

(分科会の様子)

今回の大会には北海道や沖縄といった遠方からご参加いただいた方もいらっしゃいました。
第5回大会はまた今年とは違った内容を考えておりますので、ぜひ来年のご参加をお待ちしております。

今大会の詳細については12月発行予定のニュースレターをご覧ください。

2015年01月25日(日) 児童養護施設等職員向け割引研修会を開催しました
開催場所:ガールスカウト会館

1月24・25日に児童養護施設等職員様向けの研修会が開催されました。

東京での開催ということで、参加いただいた方はほとんど関東の施設でした。
IMG_0499

1グループが6~7名だったこともあり、研修会はセカンドステップの演習を中心に進みました。

今回は講師の先生・参加者の方ともに児童養護施設でご活躍中の方でしたので、

合間に挟まれる体験談や、ケースの設定などにも多くの共感が寄せられました。

IMG_0498

1日目にはやや緊張も見られた参加者の方々も2日目になると、

リラックスして参加できていたようです。

2日間に及ぶ研修会が終わり、セカンドステップ実践方法を学んだみなさんが、

施設に戻り1人でも多くのこども達に実践していただけることを祈っております。

IMG_0500

なお、こちらの研修会はモバイルコミュニケーションファンド様の助成金と

皆様の寄付のご協力によって開催することができました。

次回は大阪で開催する予定です。

2014年11月04日(火) モバイルコミュニケーションファンド(MCF)から目録を受領しました
開催場所:本会サロン

NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンドの助成事業である、「2014年度ドコモ市民活動団体への助成(子ども分野)」に応募した、

本会の助成対象活動計画児童養護施設等における「セカンドステップ」の普及拡大』が採択されました。

その目録の贈呈式が本日、本会サロンで行われ、渡辺紀久子副理事長と渡辺事務局長が受領しましたので、その様子をご報告します。

IMG_0483

 

 

 

 

 

 

 

 

(左から渡辺事務局長、渡辺紀久子副理事長、MCFの大西事務局長)

 

こちらの助成金をもとに児童養護施設職員向けの割引研修会を企画中です。

 

2014年10月21日(火) 第3回セカンドステップ全国大会を開催しました
開催場所:オリンピックセンター

2014年10月18日(土)に第3回セカンドステップ全国大会を開催しました。

IMG_0367

 

 

 

 

 

 

 

 

所澤理事長が開会の挨拶と今年度の中間報告を行った後に、
今年6月に販売開始となった新教材コース0の講演や実演などが行われました。

IMG_0373

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0393

IMG_0420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは4名の会員による実演発表も行われ、特別支援学級での活動報告や保育園での活動などについてご紹介いただきました。

実践発表が終わった後には、4名の発表者の中から最優秀発表賞の表彰と

本会指導員の優秀活動賞の表彰が行われました。

最優秀発表賞は「特別支援学級での実践報告」をしていただいた、千田伸子様が受賞しました。
P1040003

 

 

 

 

 

 

 

(表彰状授与の様子)

本会指導員の優秀活動賞は、
松澤ひろみ指導員と林さおり指導員が、それぞれ14年に渡るセカンドステップ実践・10年に渡るセカンドステップ実践と学習交流会の開催
といった点を評価され受賞となりました。
P1040007

 

 

 

 

 

 

 

(上:松澤様、下:林様)

P1040010

 
IMG_0439

 

 

 

 

 

 

 

(実践発表の様子)

 

 

 

 

 

 

 

その後、保育園・幼稚園グループ、公教育グループ、児童養護施設・児童相談所グループの計3グループに分かれて分科会が行われ、

実践の中での疑問点や今後の課題などについて様々な意見交換が行われました。

P1040032

 

 

 

 

 

 

 

 

(分科会の様子)

参加者は北は仙台、西は福岡からご参加いただき、50名近くが集まり盛況のうちに終了しました。

2014年09月19日(金) 子ども虐待防止世界会議 名古屋 2014にパネルを出展しました
開催場所:名古屋国際会議場

2014年9月14日~17日に開催された

子ども虐待防止世界会議 名古屋 2014に本会のパネルを出展しました。

IMG_0320

 

 

 

 

 

 

 

 

(パネルの様子)

児童養護施設の職員の方や児童相談所の職員の方、

他のNPO法人の方など1日に何十人かのお客さまにお越しいただき、

セカンドステップ全般のご説明やコース0のご説明を行いました。

IMG_0335

 

 

 

 

 

 

 

 

(上下:説明の様子)

IMG_0335

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問者の方にはセカンドステップをご存知の方も多く、児童福祉の中での広がりを感じました。

パネル展示にお越しいただいた方、ご協力いただいた会員の皆様、

本当にありがとうございました。

2014年06月19日(木) 第14回通常総会・指導講師会報告
開催場所:本会サロン

6月15日(日)に第14回通常総会が開催され、2013年度の事業報告や2014年度の事業計画などが報告されました。
これに加え役員の変更が承認され、総会後の理事会で、前理事の所澤保孝さんが理事長、前監事の黒田隆之さんが副理事長、
前理事の渡辺紀久子さんが副理事長待遇となりましたことをご報告いたします。
2014年度の方針については今月末に発行予定のニュースレターでご紹介いたします。

総会

 

 

 

 

 

 

 

 

(上:総会の様子)

同日午後には指導講師会も開催され、6月に発売開始をしたコース0が新たに加わる
研修会の進め方などについて議論が交わされました。

(下:指導講師会の様子)

指導講師会_宮崎先生

上に戻る