ログイン
ホーム > 活動内容 > 研修会 > 資格制度

資格制度

研究生
「セカンドステップ」の指導者を目指すには、研修会にご参加いただき研修生になっていただきます。
※現在は基礎研修会(1日)を受講していただければ研修生の資格を取得できます
※研修生は「セカンドステップ」の教材を用いて、無償で実践することのできる立場にあります。
指導員資格
6ヶ月以上の研修実践を行い、かついずれかのコースを全レッスン修了していただきます。 本会が行う指導員資格審査を経て、晴れて指導員としてご活躍いただけます。
※指導員は「セカンドステップ」の教材を用いて、無償または有償で実践を行えます。有償にて行う場合は、本会の事前の許可が必要です。
資格審査は年1回行われ、申込の締切は1月末です。 募集要項などは毎年12月上旬にHPにアップいたします。 指導員資格の認定期間は3年間で、3年毎に再審査を行い資格を更新することができます。
指導講師資格
経験を積み、指導者を育成する指導講師としての資格を有することも可能です。
※指導講師は、一定の条件を満たした後、理事による推薦と資格審査委員会の審査を経て認められる資格です。
指導講師の認定期間は3年間で、3年毎に再審査を行い資格更新することができます。
上に戻る