ログイン
ホーム > 活動内容 > 親子塾

親子塾

各地で親子塾を開催しております。見学希望の方は下記をご参照ください
認定親子塾
2004年4月から3ヶ所で試行的に始め、16年度も6ヶ所で実践中です。セカンドステップ教材コース1を用いて、約10組のこどもと親を対象にレッスンを実施中です。これは「セカンドステップ」を開発したアメリカ・シアトルのNPO法人Committee for Childrenでも試みたことのない取り組みで、注目を集めております。
開催施設
地域 住所・連絡先 電話番号
・東京都世田谷区 代田幼稚園
・神奈川県秦野市 若木保育園(神奈川県秦野市東田原440-5) 0463-81-6332
・愛知県名古屋 中村児童館親子塾
・岡山県笠岡市 笠岡親子塾 0862-62-5494
・広島県尾道市 児童家庭支援センター まごころ 0848-24-0556
・山形県金山町 金山町親子塾
日常生活から取り入れる
3歳~8歳の子どもは、家庭生活の時間が長く、親(特に母親)とすごす時間が多いでしょう。 ソーシャルスキルを親(母親)と子どもが共有できれば、日常生活を送りながら無理なく、スムーズなコミュニケーションの取り方を身につけることが出来るに違いありません。
親子で取り入れると効果力UP
親子同席のレッスンは、むしろ、親たちに多くの考えや態度の変化をもたらしておりますが、これは子どもにとって効果的です。 この「セカンドステップ」は、お父さん、お母さん方が自分自身の子こどもへの接し方や人間関係のあり方を問うきっかけにもなったようです。
大人の背を見て子は育つ
ただ文句としてしか聞こえなかった子どもの話が、意見として耳に入り、その解決方法を一緒に考えてみると、大人の接しかた次第でこどもが変わってくるということを、実感するお父さんお母さんが少なくありません。 ソーシャルスキルは大人のモデルがあってこそ、子どもの身に付くものです。「セカンドステップ」のスキルを家庭で共有して、日常生活の中で継続的に実践できるようになることが、親子塾の何よりの利点です。
上に戻る