ログイン
ホーム > 活動内容 > 活動内容

活動内容

私たちは、セカンドステップの普及を軸に、様々な活動を行なっております。
セカンドステップ
当委員会から指導者を派遣し、 セカンドステップを実施しています。
セカンドステップ
詳しく見る
セカンドステップのフォローアップ
指導者の方が、実践からでた悩みや指導方法などについてステップアップを計れます。 他の方の指導方法や体験談などを踏まえて、柔軟に対応できる体制を整えましょう。
詳しく見る
研修会
セカンドステップの指導者を目指す方へ

「セカンドステップ」の趣旨を理解いただき、レッスンの進め方を習得していいただくため、年20回以上の研修会を日本各地で開催しております。

資格制度 研修会スケジュール
2013.1東京研修会3
2013年1月に行なわれた東京研修会の様子
教育販売
セカンドステップの教材をお求めの方へ

米国の「セカンドステップ」は、未就学児向け・小学生低学年向け・高学年向け・中学生向け、及びその保護者向けのプログラムがあります。当会ではコースを6つに別け翻訳出版しております。

※日本こどものための委員会非会員の方は、教材コース1~5をご購入することができませんのでご注意ください。

教材販売ページ
教材コース0-5
講義会
セカンドステップをより詳しく知りたい方へ

「セカンドステップ」はなぜ必要か、また「セカンドステップ」により子どもはどのように変化していくのか・・・教育者の方にも、一般の方にも興味深い内容のお話を差し上げております。

講演会がきっかけになってセカンドステップに興味を持つ方が増え、研修会開催につながることもしばしばございます。

講義会スケジュール
講演会風景
親子塾
セカンドステップを家庭で取り入れたい方へ

親子同席のレッスンは、むしろ、親たちに多くの考えや態度の変化をもたらしておりますが、これは子どもにとっても効果的です。

各地で親子塾を開催しております。見学希望の方は下記をご参照ください。

なお、親子塾参加の際は、1回につき事務経費500円程度が必要となることがあります。

親子塾スケジュール
親子塾風景
上に戻る